RSS | ATOM | SEARCH
臨時休業のお知らせ

大変申し訳ございませんが、明日の土曜日は臨時休業とさせて頂きます。

 

よろしくお願い致します。

author:はんな, category:お知らせ, 21:24
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ロイヤルミルクティー

限定メニューでご提供していたロイヤルミルクティーが定番メニューになりました。

 

 

アイリッシュモルトのロイヤルミルクティー

 

アイルランドのウイスキーの香りが楽しめます。

少量のカカオとアッサム茶をブレンドしています。

(アルコールは入っていません)

 

 

マルコポーロのロイヤルミルクティー

 

中国とチベットの珍しい花々とフルーツが洗練された香りを生み出す計算しつくされた紅茶です。

 

 

 

 

これから寒くなりますと、ますますロイヤルミルクティーが美味しく頂けるかと思います。是非!

 

 

各470円

author:はんな, category:カフェ, 09:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
子規歌集

正岡子規の『子規歌集』(土屋文明編)を読みました。

 

(あらすじ)

 

くれなゐの二尺伸びたる薔薇の芽の針やわらかに春雨のふる

 

俳句革新運動における写生論を短歌に適用して、明治短歌革新の急先鋒に立った子規(1867−1902)の歌風は、多様な題材を自由に歌い、子規文学の頂点の一つをなす。全歌集『竹乃里歌』より短歌840首、旋頭歌6首を厳選した子規歌集の決定版。

(巻頭より)

 

 

(感想)

 

子規は長年病床にあったようですが、目に見える範囲内で歌を作り続けたことがまずすごいと思いました。

歌材は見つけようと思ったら、どこにでもあるのだと感じました。

 

写実の歌が多いですが、素材そのものを詠んでこれほど素敵な歌になるのだとこれもまた驚きでした。

 

 

 

※こちらの本は、店内でご覧頂けます。

author:はんな, category:, 17:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark
本の特集始めました

本の特集コーナーを作りました。

 

初回は、カフェ、紅茶、コーヒーに関する本です。

 

是非ご覧下さい。

 

 

author:はんな, category:, 10:34
comments(0), trackbacks(0), pookmark
新メニュー

中国茶と日本茶のフレーバードティーが新たに加わりました。

 

 

クイーンズマスカット烏龍 

 

カップ 430円 ポット650円 アイス 490円

 

 

甘く高貴に香る、葡萄の女王マスカット・オブ・アレクサンドリアをイメージした上質な台湾烏龍茶です。

 

 

加賀五彩 

 

カップ 410円 ポット 620円 アイス 460円

 

 

加賀友禅を彩る五つの色をモチーフに、杏の香り漂う煎茶や白茶、優美な花々をブレンドしています。

 

 

 

 

 

author:はんな, category:カフェ, 18:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
営業再開しました

長らくお休みを頂いておりましたが、本日より営業再開致します。

 

皆様のご来店お待ちしています。

author:はんな, category:お知らせ, 10:59
comments(0), trackbacks(0), pookmark
休業のお知らせ

体調が不安定な状態が続いておりますため、この度まとまったお休みを頂くことに致しました。


営業再開となりましたらまたお知らせ致します。


よろしくお願い致します。

author:はんな, category:お知らせ, 10:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
菜の花食堂のささやかな事件簿

碧野圭さんの小説『菜の花食堂のささやかな事件簿』を読みました。

 

(あらすじ)

 

「自分が食べるためにこそ、おいしいものを作らなきゃ」

菜の花食堂の靖子先生が優希たちに教えてくれるのは、美味しい料理のレシピだけじゃなく、ささやかな謎の答えと傷ついた体と心の癒し方……?

イケメンの彼が料理上手の恋人に突然別れを告げたのはなぜ?

美味しいはずのケーキが捨てられた理由は?

小さな料理教室を舞台に『書店ガール』の著者がやさしく描き出す、あたたかくて美味しい極上ミステリー!

(巻末より)

 

 

(感想)

 

料理教室の生徒が抱える悩みを絡まった糸を優しく丁寧にほぐすかのように解決に導く靖子先生。

助手の優希もそんな先生に助けられた一人です。

 

最終章では、靖子先生自身が心の中に閉まっていた過去に対峙しなければならなくなります。

先生の戸惑いからの解放の手助けをする優希。

 

助けられた人が助けてくれた人を助ける側になる。当たり前のことで今更言及することではないのかもしれませんが、全編を読んで、そんな人間関係っていいなと改めて思い、じんわり温かい気持ちになりました。

 

※こちらの本は、店内での閲覧、貸し出し可能です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

author:はんな, category:, 10:42
comments(0), trackbacks(0), pookmark
営業再開のお知らせ

本日より営業再開致しました。

 

ご来店お待ちしています。

author:はんな, category:お知らせ, 12:54
comments(0), trackbacks(0), pookmark
臨時休業のお知らせ

大変申し訳ございませんが体調不良のため本日お休みを頂きます。

 

営業再開となりましたら、またお知らせ致します。

 

よろしくお願い致します。

author:はんな, category:お知らせ, 12:38
comments(0), trackbacks(0), pookmark