RSS | ATOM | SEARCH


author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
年賀にパウンドケーキ

親戚の集まりの年賀に、パウンドケーキを作って持って行きました。

りんごのミルクパウンドケーキです。自家製ミルクジャム入りです。





パイナップルとココナッツのパウンドケーキです。




柚子のパウンドケーキです。




リボンをお店のロゴシールで留め、ラッピングして完成!




試食してみました。リンゴのミルクパウンドケーキとパイナップルとココナッツのパウンドケーキは、合格点でしょうか。柚子のパウンドケーキは時間が経つと柚子の香りが薄くなってしまいました。もう少し入れてもいいのかもしれません。

author:はんな, category:お菓子の試作, 16:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
4種の試作
お店が定休日だった昨日、お菓子を4種類作ってみました。

まず、イチゴのババロアを作りました。

イチゴなどを入れてミキサーにかけ、熱湯で溶かしたゼラチンを入れます。さらに生クリームを入れてミキサーで混ぜました。

ミキサーに全部の量を一度に入れることが出来なかったので、生クリームを入れて混ぜる作業を二度に分けました。出来上がりをボールにまとめ、そのあとガラスの器に分け入れました。

ボールに入れた段階ですでに固まり気味で、ガラスの器に入れても、ババロアの表面が平らになりませんでした。見た目に美しくありません。



うまく撮れませんでしたが、ババロアの色は薄いピンク色です。

試食しましたが、味はまずまず。イチゴの種のプツプツが生のイチゴを使った感じが出ていてよかったです。

ガラスの器に入れる前に固まらないように、生クリームの温度や溶かしたゼラチンを入れるタイミングを考える必要がありそうです。


続いて友人直伝のチーズケーキを作りました。



焼き色もいい感じで付き、あら熱が取れた段階で少し試食してみました。

舌触りにざらつきがありました。カッテージチーズをできれば裏ごしタイプでとあったのですが、裏ごしタイプが見つからず、普通のものを使ったのがいけなかったのでしょうか。冷蔵庫で一晩置いて生地が馴染んだものを食べてみると、あら熱が取れた段階で食べたときよりは、ざらつき感がありませんでした。カッテージチーズは裏ごしして使う必要があるかもしれません。


スキムミルクのふんわりカップケーキを作りました。

均一に膨らまず、偏って膨らんでしまいました。



食べてみると、まず固かったのと、せっかくのスキムミルクの風味がしませんでした。完全に失敗です。


最後にラムバターパウンドケーキを作りました。

ある方のレシピに、焼いている途中に、縦に切り込みを入れると綺麗にぱっくり割れて焼き上がるとあったので、やってみました。(画像は切ったものを撮ったので、分かりませんが、綺麗に割れました。)



ラム酒の香りがほんのりと分かる感じでした。個人的には、もう少しラム酒の味が強くてもいいかなと思いました。

手順、分量などを変えて、また挑戦してみたいと思います。
author:はんな, category:お菓子の試作, 22:00
comments(0), trackbacks(0), pookmark
大福に苦戦
生クリームとつぶあんを入れたクリーム大福作りに挑戦しました。

先週、いちご大福を作ってみて、求肥がいまひとつうまくいかず、今日こそはと思って作り始めました。

求肥をまず20cm×20cmに広げて四等分するつもりが、広げると真ん中の辺りが破れてしまい、うまくいかなかったので、まず四等分し、それぞれ広げるやり方にしました。

生クリームを求肥に乗せ、次に丸めたつぶあんを乗せて求肥で包むのですが、真ん中の求肥が薄くなって、生クリームが見えてしまい、反対に、端の方の求肥は分厚くて、どれもうまくいきませんでした。

味は美味しいのですが、このままではお店で出せません。

悔しいので、また今度挑戦してみたいと思います。

author:はんな, category:お菓子の試作, 17:14
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カップケーキとパウンドケーキ その2

日曜日にカップケーキとパウンドケーキの試作をしました。

バナナのカップケーキ シナモン風味です。





味は…。う〜ん。可もなく不可もなくといったところでしょうか。バナナの輪切りが見えるのは美味しそうに見えていいのではないかと思うのですが。


バナナとキャラメルのマーブルケーキです。





キャラメルソースも自家製です。マーブルがあまりはっきり出ませんでした。キャラメルをもう少し焦がした方がよかったのかもしれません。味は、バナナの味が強くて、キャラメルの味があまりしませんでした。キャラメルソースに改良の余地があるようです。


さつまいものパウンドケーキです。





焼く前に、生地にラム酒を少々入れなければならなかったのをぼんやりしていて入れ忘れてしまいました…。なので、焼き上がってから、表面に刷毛でラム酒を塗りました。

味は今回の3つの中では一番美味しくできあがったと思います。

author:はんな, category:お菓子の試作, 18:25
comments(0), trackbacks(0), pookmark
カップケーキとパウンドケーキ

昨日は午後から、せっせとお菓子作りをしました。カップケーキ4種類、パウンドケーキ3種類です!





左から、大葉入りカップケーキ、甘栗入りほうじ茶ミルク味のカップケーキ(残念ながらほうじ茶の味はほとんどしませんでした。)、くるみとレーズン入り黒糖カップケーキ、オレンジ風味のカップケーキです。


りんごと柿入りパウンドケーキ。シナモンも入っています。





黒豆入り緑茶のパウンドケーキ。ちゃんと緑茶の香りがしていました。





グレープフルーツのパウンドケーキ。生のグレープフルーツが入っています。





来週のお休みの日にある方のお宅にお邪魔するのですが、その際、手作りお菓子を持っていこうと思いまして、試作してみました。もちろん、将来、カフェでお出しするメニュー候補の試作の意味もあります。

カップケーキもパウンドケーキも、一晩置いた方が馴染んで美味しくなるそうなので、今日、食べてみました。

私の中では、オレンジ風味のカップケーキと黒豆入り緑茶のカップケーキとグレープフルーツのカップケーキがヒットでした。

お土産にする際は、ラッピングにも凝ってみようと思っています。透明な袋に個別包装し、3cm角位のはんなのロゴシールがあるのですが、それにリボンを挟んで貼ろうと思っています。


author:はんな, category:お菓子の試作, 19:14
comments(4), trackbacks(0), pookmark
練乳プリン

久々にお菓子を作ってみました。

とっても簡単練乳プリンです。



簡単ですが、味は濃厚、でも甘さは控えめの優しい味でした。

メニュー候補です。


author:はんな, category:お菓子の試作, 19:02
comments(0), trackbacks(0), pookmark
梅酒のパウンドケーキ

梅酒のパウンドケーキを作ってみました。



梅の実を刻んで生地の中に入れ、上の方にも半分に切った梅の実をトッピングしました。

生地の中に梅酒を少しと、焼き上がってから、表面に梅酒を浸み込ませました。ラップをして一晩寝かせて食べ頃に。

母や親戚に味見してもらいました。概ね好評!叔母からは、「店に出せるね!」と太鼓判をもらいました。

今回、梅と梅酒は、祖母からもらったものを使いましたが、今年、初めて自分で梅酒を作ってみました。出来上がったら、お菓子にも使おうと思っています。

author:はんな, category:お菓子の試作, 22:05
comments(0), trackbacks(0), pookmark
クリームチーズのパウンドケーキ
パウンドケーキ型を買ったのと、飲み物のおまけのクッキー作りに使ったクリームチーズが余っていたのとで、クリームチーズのパウンドケーキを作ってみました。香り付けにレモンも絞り汁とレモンの皮のすりおろしが入っています。

焼き時間は長く掛かりますが、材料を混ぜて型に入れるだけなので、クッキーを作るより簡単な気もしました。



焼きあがった形もまあまあで合格点です。

試食してみました。レモンの香りは爽やかでちょうどいい感じ。クリームチーズの味は場所によっては感じられますが、それほど感じられませんでした。もう少しクリームチーズを増やしてもいいのかもしれません。

母にも食べてもらいましたが、合格点をもらいました。

祖母にもおすそ分け。感想を後日聞く予定です。

author:はんな, category:お菓子の試作, 13:49
comments(0), trackbacks(0), pookmark
抹茶入り豆腐のチーズケーキ
今はまだ飲み物に付けるおまけのお菓子を作るので手一杯ですが、将来的には、本日のお菓子と称して、日替わりスイーツをメニューに加えられればと思っています。

手始めに、気になるレシピの試作をしていこうと考えました。

第一弾。抹茶入り豆腐のチーズケーキを作ってみました。



結論から言いますと、失敗です。まず見た目ですが、お湯に溶かした抹茶を入れて掻き混ぜてマーブル模様を描くはずが、うまくいきませんでした。

次にお味。甘さ控えめなのはいいのですが、豆腐の味がクリームチーズの味に勝っていてお菓子を食べていると言うよりは、豆腐そのものを食べているという感じでした。

残念ながら、メニュー候補にはなりませんでした。

author:はんな, category:お菓子の試作, 18:17
comments(0), trackbacks(0), pookmark
クッキーのレシピ
お店にお客さんがいない時間に、インターネットでクッキーのレシピを検索し、気になるレシピを片っぱしから印刷しました。

その数、56レシピ!

でも、中には材料が高くついて採算が合わなくて、却下になるレシピもあると思います。(あくまで、飲み物のおまけで出すクッキーなので。)

桜の花びらの塩漬け入りで、桜の形のクッキー型で抜いたクッキーや、カボチャのクッキー(ハロウィーン)、柿のクッキー、苺のクッキーなど、季節感のあるレシピもありました。

ちょうど本日、注文していた桜型と梅型のクッキー型も届きました。

この間、ホームセンターで、ハートと星型のクッキー型も買いました。

これでかなりクッキーのレパートリーが増えそうです。
author:はんな, category:お菓子の試作, 20:03
comments(0), trackbacks(0), pookmark